🌟健康の真髄🌟

健康✖思考を組み合わせ【健康資産を作りコスパ良い人生を作りたい】方のためのブログです

思考って変えられるの??~脳の覚醒~

どうもながれ🌠です。

 

これは私の実体験ですが、『思考』が変わった瞬間がありました。

 

思考が変わると世界が変わったかのように感じます。

 

私はそれがいいほうに向かったのでそれを皆さんにお伝え出来たらなと思います。

すべての社会人のための業務効率アップ講座【速読解Biz】

 

 

思考ががらりと変わったキッカケ

まず元々どんな思考だったか

基本的に何も考えずに呆然と生きてきた人生でした。

 

結構衝撃なことなんですけど、学校のテストでみんなより点数取れなくて『なんでそんなに点数取れるの〜?』って聞いたら、どうやらみんな家で勉強していた📖

 

家で勉強するなんて考えたこともなく、そりゃあ点数取れないなと思いました。笑

 

ちなみにそれに気付いたのが中2。

 

そこから高校受験まではなんとか頑張って勉強して偏差値50くらいの平凡な学校には入れた。

 

まあこんな感じだったのでほかの人とは全然違かったと思います。笑

 

どん底を経験して何が起きた?

親の紹介で医療従事者の道に進むことになり、めちゃくちゃ勉強することになった専門学生時代。

 

案の定勉強に慣れてなく、成績はドベ。

 

12教科中、赤点は10教科。

 

ちなみに追試受けるのに1教科あたり2000円払う。

 

 

その為にバイトを入れるからまあ点数取れないよね。笑

 

 

まあ好きで入ったわけじゃないから辞めよ〜。

 

 

1年から2年に上がるタイミングで先生に伝えようと心に決めた。

 

 

しかし、とある事件が起きて心が変わった。

 

 

 

 

 

 

友人の事故死だ。

 

 

前日の深夜まで一緒に遊んでいた。

 

 

冗談半分に『資格取ったら治療してくれよ~』

ってくだりをしたのを覚えている。

 

学校辞める予定だから無理と伝えた。

 

 

少しぎこちない顔で『まじで?つまんな』って言われた。

 

 

友人の死から1週間学校は休んだ。

 

 

頭がパニックになり色々なことを考えた。

 

まさか19の男が身近な人の死に直面するなんて考えたこともなかった。

 

 

未だに祖父母は健在だし、もちろん両親は健康体。

 

 

 

今振り返ってもあの時の精神状態はやばかった。

 

 

 

 

それから1週間、とりあえず学校に行こうと。

 

 

 

 

そして放課後、先生に退学の旨を伝えようと考え授業に出た。

 

 

 

 

すると、いつもとは違う感覚に襲われた。

 

 

 

 

 

 

 

その後の環境の変化

なんと、授業の内容が頭にスルスルと入ってくる!!

 

 

いつも呪文のような先生の言葉がものすごく理解が出来てしまう!!

 

 

 

『え、こわ』

 

 

 

当時ぼそっと小言を言ったのを覚えている。

 

 

 

繰り返すが赤点10教科の男が

 

 

 

 

単位ギリギリまで学校休む男が。

 

 

 

久しぶりにでた授業の内容が理解できることなんてありえない。

 

 

そこから勉強が楽しくなってしまい、退学は取りやめ、

3か月後の期末テストに向けて勉強しなんと!!

 

 

 

赤点が0個!!

 

 

 

いつも大量の赤点を取り、追試代を稼ぎにバイトをたくさん入れている男が。

 

 

学校の先生が一番びっくりしていた。

 

 

後々聞いた話、今回のテストの結果で『自主退学』を促すか職員会議で議題に上がっていたようだ。

 

 

 

いろんな友達に冗談半分で『覚醒したやん』って言われて、

いやガチで覚醒したって思った。

 

 

みんな勉強を始めたから点数を取れていると思っているけどそうじゃない。

 

 

なんていうかわかんないけど、

言われたことの意味がすぐ理解できる。みたいな力??

 

がついたから4択問題とかだと余裕。

 

あと暗記力が若干上がった。

 

そこから2年生に上がり、成績はぐんぐん伸び、

半年で学年トップに躍り出た。

 

まあそこからほかの分野に興味持ったりなんやらして

 

成績は上がったり下がったりしたけど赤点は取らなくなった。

 

夢のようでほんとな話。

医療知識がある現在の思考で過去を言語化してみる

脳の覚醒

当時を振り返ってみると、『友人の死』をきっかけに

こういった能力が身に付いたが脳に何かしらの衝撃が加わって

なったんだなと今思うとわかる。

 

 

知識がある今だから言えるけど、理解力・思考は『前頭葉』が司っている。

 

おでこの上あたりね。

 

そこにショック療法で刺激が加わり、前頭葉の働きが良くなって覚醒したように感じたのかな??

 

例えると、元々

一般人→脳の10%使う

自分→脳の5%使う

 

だとすると、

覚醒後

自分→脳の20%使えるようになった!!

 

こんなイメージ。

 

もともと人より劣っていた分、余計極端に覚醒したように感じた。

 

 

そして何より、『物事を俯瞰視』する力がものすごくついた感じ。

 

 

ブルーロックでいう、『潔世一』の能力みたいなね。

 

 

使い手次第でいろんなことができそう。

 

ちなみに脳外科行ってみたけど特段変わっているところはないみたい。

 

ただの痛いやつになった。

日常で使えるようにするには

日常的にはアイデアが浮かびやすくなったり、タスク管理が楽になった。

 

仕事ではコンサル系が優秀かも。

 

ぱっと悪いところが見えるから。

 

多分ローソンのデザート部入社したらバカ売れデザート作れるかも。笑

応用編

このスキルを『俯瞰力』(ふかんりょく)と名付けるとして

 

おそらく頭いい人は持ってるんだろうなーっと感じた。

 

億万長者とか高学歴理系とか。

 

その人たちは応用を利かせてそこまでのし上がったのかと。

私も理論はわかるけどめんどくさいが勝る。笑

まとめ

とりあえずまとめると、ショック療法で『思考が変わった』実体験でした。

嘘のようでほんとの話です。

 

まあ脳トレで地道に鍛えていくのを普通だとしたら、

脳に電気をかけてイチかバチかって賭けに出て成功した。みたいな感じなので。

 

人間の体はまだまだ未知なことは多いですが、思考がかわってここまで人生が変わったので『思考の変え方』も暇なときに投稿していきます。

 

 

ではまた。